バビルサ

今日の”どうぶつ奇想天外”で紹介されてた「バビルサ」という動物、おもしろいですね。
インドネシアのスラウェシ島というところに棲む珍獣です。バビは豚、ルサは鹿の意味で、”鹿のような豚”という意味だそうです。犬歯が発達した牙が上に反り返っているのですが、とくにすごいのは上の犬歯が上向きに皮膚をつき破って生えていることです。これがのび続けて頭骸骨に突き刺さって死んだ個体もいるとか。
人間も親知らずというものが生えて痛むことがあります。頬を傷つけて苦労する方もいらっしゃいますが、バビルサをみると勇気付けられませんか?ともあれヒトでも炎症が酷くなれば命にかかわることもないとはいえません。もし痛んだら早めにご来院を・・。

Follow me!